|
【レスリング部】年間活動計画は、こちら R06年間活動計画【レスリング】.pdf
レスリング部 相撲から学ぶ
2025年3月17日 17時12分2025年3月16日(日)
本校格技場にて、鳥取県の相撲クラブ(ジュニア)の方々と一緒にトレーニングをしました。
初めにレスリングの準備運動で身体を温めたあと、相撲の準備運動を体験しました。
国技である相撲は誰もが一度は見たことがあり、四股を踏むことを真似たことがある人もあるかと思いますが、実際指導を受けやってみると、かなりしんどいです。体幹がとても重要なこともわかりました。すり足や股割り等どれも大変ですが、足腰の強化になることがわかり、今後の練習に取り入れていき、力を磨いていきます。
大変いい機会を設けてくださり、鳥取県スポーツ協会の方々に感謝いたします。ありがとうございます。
レスリング部 令和6年度 第40回中国高等学校選抜レスリング大会
2025年1月28日 14時59分◆ 日 時:1月24日(金)~26日(日)
◆ 会 場:岡山県立高松農業高等学校 体育館
第40回中国高等学校選抜レスリング大会が開催され、本校レスリング部は学校対抗戦と個人対抗戦に出場しました。
開会式 計量の様子
【試合結果】
◆学校対抗戦 3位
【二回戦】倉吉総合産業高校(鳥取県1位)vs 賀茂高校(広島県1位) [5勝1敗]
51㎏級 槇本さん(E2)
55㎏級 矢木さん(M2)
60㎏級 山口さん(M2) 65㎏級 岡本さん(M2)
71㎏級 三好さん(M2) 80㎏級 佐藤さん(M2)
【準決勝】倉吉総合産業高校 vs 豊浦高校(山口県1位) [1勝6敗]
51㎏級 槇本さん(E2) 55㎏級 矢木さん(M2)
60㎏級 山口さん
65㎏級 岡本さん(M2) 80㎏級 佐藤さん(M2)
本大会で優勝した豊浦高校に敗れ3位となりましたが、3月に新潟で行われる全国選抜大会への出場権を獲得することができました。
◆ 個人対抗戦
51㎏級 槇本 龍(E2) 2回戦 フォール勝ち、準決勝 フォール負け、敗者復活戦 3位決定戦 判定負け
55㎏級 矢木朋成(M2)2位 1回戦 フォール勝ち、2回戦 テクニカルスぺリオリティ勝ち、準決勝 テクニカルスぺリオリティ勝ち、 決勝 テクニカルスぺリオリティ負け
55㎏級 盛山安慈(C1) 1回戦 不戦勝、2回戦 判定負け
60㎏級 山口航輝(M2)3位 2回戦 テクニカルスぺリオリティ負け、敗者復活戦 テクニカルスぺリオリティ勝ち、3位決定戦 判定勝ち
65㎏級 岡本悠夢(M2) 2回戦 判定負け
71㎏級 三好海翔(M2) 負傷棄権
80㎏級 佐藤晴也(M2) 2回戦 テクニカルスぺリオリティ負け
55㎏級 矢木さん(M2)見事、準優勝!! ひたむきに練習に取り組み、力をつけた結果です。
55㎏級 盛山さん(C1)中国大会デビュー戦
51㎏級 槇本さん よく耐えました。
65㎏級 岡本さん(M2) 60㎏級 山口さん(M2)
80㎏級 佐藤さん(M2)
本校レスリング部 全国選抜大会に向けて頑張ります!
中国選抜大会 個人対抗戦 鳥取県入賞選手
2年ぶりに団体戦で全国選抜大会への出場権を獲得することができました。 また、55㎏級で矢木朋成さん(M2)が準優勝という素晴らしい結果でした。山口航輝さん(M2)の3位入賞もよく頑張ってくれました。今回はそれぞれの選手のいいところがたくさん見られ、大きな成長を感じることができました。
3月の全国選抜に向けて、今回気づくことのできた課題を克服するよう練習に取り組んでいきます。
今回も倉吉総合産業高校レスリング部を応援してくださった皆さま本当にありがとうございます。また、運営にご尽力いただいた大会関係者の皆さま大変お世話になりました。ありがとうございます。
レスリング部 鳥取県レスリングフェスティバル参加
2025年1月16日 11時20分2025年1月13日(月)成人の日
本校格技場にて、『2025鳥取県レスリングフェスティバル 自衛隊 × オリンピアン』が行われ、昨年パリオリンピックで女子76㎏級 金メダルの鏡優翔選手と男子フリースタイル74㎏級 銀メダルの高谷大地選手が来鳥されました。
前半はレスリング未経験者にレスリングを体験してもらうため、レスリング部の生徒は補助員として参加し、後半はオリンピアンから指導を受けることができました。
パリオリンピックで獲得されたメダルと一緒にかわいい入場です
オリンピアンに指導していただき、緊張しながらも真剣に聴きました
練習の最後に本校レスリング部とジュニアと記念撮影をしていただきました。ポーズは鏡選手の「ひまわりポーズ」です。これは鏡選手が試合で勝った時にされるポーズです。『かわいい』鏡選手はひまわりがお好きだそうです。手を葉っぱに見立て、そこに顔を載せたら自身がひまわりになる、ということでこのポーズです。
帰られる際も笑顔でタッチをしてくださいました。 最後まで可愛いかったです。
両選手が笑顔で技を指導してくださり、楽しくレスリングができました。大変貴重な経験をすることができ、自衛隊の方、鳥取県レスリング協会の方、本当にありがとうございました。
生徒たちはこの日習得したことを忘れないよう、中国選抜大会に向けて練習していきましょう。
レスリング部 練習始めです!!
2025年1月3日 13時50分本日、2025年のスタートを切りました。
卒業生やジュニア選手たちも参加してくれて、とてもにぎやかな練習始めとなったことに感謝です。
マット練習の後は、近くの神社までランニングで初詣をし、その後、保護者会さんからの激励とお年玉(お菓子とドリンク)をいただき、部員達も「今年もがんばるゾ!!」と決意を新たにしました。
本年も部員一丸となって頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします。
年末の研修会での学びを意識しながら練習スタート!! 2025もケガなく充実した活動ができますように
チームを代表して三好主将がお礼と決意を述べました 今年もよろしくお願いします!!
レスリング部 JOC杯中四国ブロック予選会&NTS中四国ブロック研修会(報告)
2024年12月30日 11時51分2024 JOC杯中四国ブロック予選会&NTS中四国ブロック研修会
■日 時:12月24日(火)~28日(土)
■会 場:愛媛県今治市 大西体育館
年末に標記大会と研修会に参加してきました。
中四国ブロックの強豪が集う中、岡本悠夢さん(M2)、盛山安慈さん(C1)が準優勝、矢木朋成さん(M2)が3位に入賞し、来年4月に横浜武道館で行われる『2025 JOC杯ジュニアオリンピックカップレスリング選手権大会』への出場権を獲得しました。
また、大会後からスタートした研修会では、ナショナルチームのコーチをはじめ、パリ五輪代表選手や全日本王者らナショナルチームの選手からの技術指導と実際に胸を借りてのスパーリングをしていただき、とても充実した練習内容で、部員たちは着実に力をつける事ができました。
今回の研修会で学んだことを自分のものとして、1月末の中国高校選抜大会に臨みたいと思います。
今年一年充実した活動ができたことに感謝し、2025年はさらに羽ばたくことができる年にしたいと思います。
オリンピアンや日本代表選手をはじめ、中四国地区の多くの選手たちと練習をし、経験値を高めました
総勢300名が参加した合宿の中で、大きく成長しました
2025JOC杯の出場権を獲得した部員たち 宿舎前にて集合写真
レスリング部 江原特別自治道スポーツ交流2024
2024年12月11日 17時18分2024年12月5日(木)~12月8日(日)まで江原道選抜の高校生と交流しました。
これは公益財団法人鳥取県スポーツ協会と大韓民国江原特別自治同体育会が2001年11月6日に締結したスポーツ交流協定書に基づきスポーツ交流を実施し、日韓両国の友好親善とスポーツの振興を図るための事業です。今年はレスリングとテニスが実施されました。
交流大会開会式 プレゼント交換
合同練習
合同練習で親睦を深め、昼食後一緒にバスケットボールもしました。
レスリング部 『わかとりっこ育成体験会』に参加してきました
2024年11月5日 10時23分■日 時:令和6年11月3日(日)
■会 場:ヤマタスポーツパーク鳥取県民体育館
先日の『令和6年度 目指せトップアスリート! わかとりっこ育成体験会』に、本校レスリング部の6名が競技スタッフとして参加しました。
これは、小学生たちに様々なスポーツに触れてもらうことで、スポーツに興味を持ち、未来のトップアスリートを目指すきっかけにしてもらいたいと、(公財)鳥取県スポーツ協会が主催されている事業です。今回は、レスリングの他、卓球、ラグビー、ローイング、ホッケー、スポーツクライミングの計6競技が実施されました。
今回、本校レスリング部員たちも競技スタッフとして参加し、準備運動やレスリング技のお手本の他、実際に子どもたちのタックルを受けてくれたりして、レスリングの面白さや楽しさを伝えてくれました。
部員たちは、前日の新人大会の疲れを見せることなく、笑顔で子どもたちに接してくれ、一回り成長した姿を見せてくれました。とても、晴れやかで充実した一日でした。
今回の参加者の中から、未来のトップアスリートが誕生してくれることを願っています!!
レスリングのブースです このクイズ、わかりますか?
タックルの模範演技です お兄さんを倒して、とてもうれしそうな子どもたち!!
レスリングの競技スタッフで記念写真
レスリング部 令和6年度新人大会 兼 中国選抜大会県予選
2024年11月2日 14時49分日 時:2024年11月2日(土)
会 場:鳥取県立倉吉総合産業高等学校 格技場
開会式
【試合結果】
◆学校対抗戦
1位 倉吉総合産業高等学校(2年連続4回目の優勝)
◆学年別
第1学年の部 優勝
第2学年の部 優勝
◆個人対抗戦(男子フリースタイル)
51㎏級 1位 槇本 龍(E2)
55㎏級 2位 盛山安慈(C1) 3位 矢木朋成(M2)
60㎏級 1位 山口航輝(M2) 2位 青木恵一(M2)
65㎏級 1位 岡本悠夢(M2)
71㎏級 1位 三好海翔(M2)
80㎏級 1位 佐藤晴也(M2)
55㎏級 盛山安慈さん
今回、学校対抗戦と学年別(1年、2年の部共)で優勝し、個人対抗戦では5階級で優勝しました。
この大会で自分の課題も見えたはずです。12月のJOC杯中四国予選、1月に行われる中国選抜大会に向けて、より一層の集中力で練習に取り組んでいきましょう。
大会を開催してくださった関係者のみなさま、ありがとうございます。また、たくさんのご声援をいただきありがとうございます。今後も倉吉総合産業高等学校レスリング部をよろしくお願いします。
レスリング部 佐賀国民スポーツ大会(報告)
2024年10月12日 15時40分
第78回国民スポーツ大会 ~SAGA2024~
■日時 10月6日(日)~9日(水)
■会場 佐賀県嬉野市 嬉野市中央体育館
【試合結果】少年男子
グレコローマンスタイル 65kg級 山口 航輝(M2)2回戦敗退
80kg級 佐藤 晴也(M2)2回戦敗退
フリースタイル 55kg級 盛山 粋(M3)2回戦敗退
60kg級 山根 大路(E3)1回戦敗退
71kg級 三好 海翔(M2)2回戦敗退
この度、鳥取県の代表として山根さん、盛山さん、山口さん、佐藤さん、三好さんの5名が、佐賀県嬉野市にて開催された国民スポーツ大会に出場してきました。
今夏のインターハイと同じ会場ということもあり、多少リラックスして会場入りし、体重も順調に調整でき、万全の状態で試合に臨みました。
全国での勝利と入賞!!という思いでそれぞれが目標をもって日々の練習に励んできましたが、今回も全国の壁は厚く、全員が初戦敗退という結果でした。
今大会で引退する3年生の山根さんと盛山さんは、チームや後輩たちのことを本当によく思って練習や活動に取り組んでくれました。「よくやってくれた」と感謝しかありません。
2年生たちは、この後も、新人戦、JOC杯中四国予選、中国選抜、全国選抜と大会は続きますが、これらの大会で活躍できるよう、この悔しさと経験を糧に日々の生活や練習に取り組んでいきたいと思います。
今回もたくさんの皆様から大きなご声援をいただきありがとうございました。
強い気持ちで試合に臨む!!
パリ五輪の金メダリストたちと記念写真 会場の前で集合写真
この度もたくさんのご声援ありがとうございました。次に向けてさらに精進したいと思います。